ふむふむふーん、なるほどねん

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201510/20151011_11040.html わたし、全然わかってなかったです。関係性が。。 処分場問題です。加美町で、住民の反対で調査できてないっていうやつ。 記事によると 村井知事は環境省が進める県内3候補地の現地調査が加美町で住民らの激しい抗議に遭い、再開されずにいる現状の打開を求めた。 県…

続きを読む

これはひどいなー

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201510/20151011_13010.html 県塩釜保健所岩沼支所だって。 元従業員は在庫表や改ざんの証拠を集め、5月21日に県塩釜保健所岩沼支所に提出した。「これでは足りない。動画をください」。 それに。 保健所は1カ月後の6月29日に告発文を受け取った。しかし、県は10月9日の記者会見で「情報…

続きを読む

ドイツがそんなにいいのかなー

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45730 ま、これはドイツがっていうよりメルケル首相に学べって言ってるんですけど。 ドイツが黒字なのは、ユーロ圏のほかの国がだめだからだって聞くけどなぁ。 脱原発先進国ともいうけど、フランスの原発の電気を輸入してたり、化石燃料を燃やしてたり。 金のために中国と仲良かったり。 ドイツメディアは日本の…

続きを読む

モンモウ病を思い出す

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45646 病気としては違うけど。手塚作品「きりひと賛歌」だと、骨の形が変わって、犬みたいになるっていうやつだった。 この記事では、認知症が多発する村があって、その原因を探ってます。ほんとにこういう地域があるんだなー。なんか衝撃。 水質を調べてみると、この川の水はミネラルが非常に少なく、特にカルシウム…

続きを読む

ろっけんパーク

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201510/20151010_13005.html いくつか面白くて興味深い記事だなーと思った。 まず、 一定の役割を果たしたと判断したとみられる。 って、、。そこは確認してないのか。記事にするときにどっかに電話一本するだけのような気がするんだけど、面倒だったの? そしてこれ。 起業家向け出店スペー…

続きを読む