女川駅から歩いて「おかせい」に行くには

シーパルピアの奥に移転しました。よってこの記事はもはや用済みです。以上

女川駅前のシーパルピアがオープンして、JRで訪れる人も多くなったのだけど、それほど面白い場所ではない。食べるところも少ないし。

できれば「おかせい」の女川丼が食べたいと思う人もいるでしょう。

でも、車の人は余裕だけど、徒歩で向かうのはなかなか難しい。なにしろ、やや遠いということもあるけど、それよりも人が歩けるような道路ではないからだ。

歩道がないし、そこをトラックがばんばん走る。

でも、ちゃーんと安全に歩けるルートが実はある。

青い点々がGoogle Mapが示すルートなんだけど。途中からピンクの線に従って歩いてください。
okasei.png

詳しく言うと、女川駅から道路の右側を歩きます(つまり駅から398号線に出たら、シーパルピアに目もくれず右へ)。

下り坂を左にカーブしていき、信号があるので、まず横断歩道を左に渡る。続けてもう一つの横断歩道を渡る(そういう作りになってるのだ)。

そこから岸壁に出られます。観光桟橋があります。

桟橋には目もくれず、岸壁沿いをすっとこどっこい歩いてください。上の地図のピンクの線では海に落っこちそうなところもありますが、今は、ちゃーんと歩けます。

すると「おかせい」が見えてきます。

今度はトラックの行き交う道路を横断歩道がないけども渡らなければなりませんが、そこは工夫して渡ってください。あと、道路には仮設のガードレール的なものを越えないといけないかも。場所によってはちょっと開いてたりするので、そこもうまくやってください。

注意が必要なのは、うすぼんやりして海に落ちないようにすることだけです。

これで、ほぼ安全に、徒歩で「おかせい」にたどり着きます。

http://www.rakuten.co.jp/okasei/info.html

※2016/6/9現在の情報です。シーパルピアに来るという噂も聞きますので、今どうなってるかなーというのは気にしておいてください。上のリンク先を見て、「小乗浜」にある間は有効な気がします。いずれは、歩道もできるでしょうけど。

※2016/8/18訂正情報
最新情報です。駅前から道路を渡ってシーパルピアに入ってそのまままっすぐ進みます。道路に行き当たったら、右向け右!!。ファミマが見えます。そうしたら、そちらへ進んでください。ファミマの手前に信号があります。ファミマに寄るかどうかは貴方次第。ファミマ前の道路を進むと、下り坂になります。坂が終わったかなーというあたりに信号があるのでそこを渡ると岸壁に出ます。おかせいは、まだ小乗浜にあるままです。なおここの信号は押しボタン式なので、しっかり押しましょう。ただ待っていてはいつまでたっても渡れません。

おわり