亀ヶ岡だけじゃない。宮城からも出土している遮光器土偶。

今回は、遮光器土偶。 なんでそんなことを書くかというと、たまたま、田尻に行ったんです。田尻は、東北本線小牛田駅の一つ北にあって、直ではなかなか行けない。小牛田乗り換え。その日は、踏切に車が止まってしまい、緊急停止した関係で20分遅れで小牛田到着。本来、乗りたかった便はすでに発車していて、1時間待ち。 ま、それはそれで良いとして、田尻に着き、駅前で観光案内板を見ると、遮光器土偶が出土していると…

続きを読む

女川駅から歩いて「おかせい」に行くには

シーパルピアの奥に移転しました。よってこの記事はもはや用済みです。以上 女川駅前のシーパルピアがオープンして、JRで訪れる人も多くなったのだけど、それほど面白い場所ではない。食べるところも少ないし。 できれば「おかせい」の女川丼が食べたいと思う人もいるでしょう。 でも、車の人は余裕だけど、徒歩で向かうのはなかなか難しい。なにしろ、やや遠いということもあるけど、それよりも人が歩けるような道…

続きを読む

荒浜。。

もー、女川すごいねーとか言われてる陰で、なーんにも始まってもいないとこがある。それも東北一の都市、仙台で、だけどねぇ。 東西線の終点、荒井駅。そこから1時間も歩くと、真っ白なビーチに入り込む。 南長沼までバスで行けるので、それだともっと近い。しかも、こんなとこなのに(失礼..)、1時間に1本ある。被災地を忘れてないっていうポーズにしか見えませんでしたけど。。O市長辞めろとかっていう看板もあっ…

続きを読む

女川行って商店街に飽きたら

駅前でだらけてても仕方ないし、山へ行きましょう。 なにしろ商店街ができたとはいえ、まだまだ開店前の店も多いし、昼時を過ぎると食べたり飲んだりができるとことがほぼない。サンマパンとか俺は興味ないから食べたことないけど、食べたいっすか??いやもちろん食べてもらっていいのですけど、その後どうする?ってなります。 というわけで、山へ分け入ってみてはいかがでしょうか? まず、駅前で、ドリンク、食べ物、…

続きを読む